30代女性で頭痛持ちの方のエピソード

2021年08月27日

こんにちは。
名和接骨院の鍼灸師の濱野です。

今日は、30代女性で頭痛持ちの方のエピソードです。

月末の忙しさでバタバタし、
思うように仕事が進まずイライラの状態でした。

コーヒーとチョコレートで
息抜きするのがやっとの休憩でした。

帰宅してからも
映画を観ながら赤ワインとチーズで
くつろいでいました

その後ベッドに入ると
午前3時ごろからズキンズキンと
頭が割れるような頭痛で目が覚め
またいつもの頭痛だと
痛み止めを飲んで様子をみたら
1時間後には治まりました。

実は・・・

この女性が口にした
コーヒー、チョコレート、
赤ワイン、チーズには

カフェイン
ポリフェノール
チアミン

といった物質が共通して多く含まれているのです。

これらの物質は
血管を収縮・拡張させる働きがあるため
頭痛を誘発していたのです!!

皆さんもコーヒーやチョコレートはよく口にすると思います。

頭痛だけでなく
腰痛やひざの痛みなど生理痛の時も避けたい食品になります。

頭痛を起こしやすい食品はこちら