捻挫を早く治すには

2016年02月26日

今日は、日常生活でよくおこるケガ(捻挫についてお話します!!

あなたは、「捻挫なんてたいしたケガじゃないから、シップを貼っておけばそのうち治るだろう」って思っていませんか?

捻挫

捻挫を甘くみてはいけません!!捻挫は繰り返しやすいケガだと言われています。

 

なぜなら、応急処置や初期の治療をきちんとしていなかったために、靭帯の機能が十分に回復せず、関節が不安定になるため、捻挫を繰り返すのです。

特に「間違った処置」をすると、ますます捻挫を繰り返しやすくなってしまいます。

では、どのような処置をすれば捻挫は繰り返さないのか?

ずばり、「応急処置」、「初期治療」が大切です。

捻挫の応急処置に有効なのは「RICES法」です

R=Rest(安静)

I=Ice(冷却)

C=Compression(圧迫)

E=Elevation(拳上)

S=Support(固定)

それぞれの頭文字をとって名付けられた応急処置法です。

捻挫をしたら、2~3日は安静にして、患部を冷やし、腫れの原因となる内出血を抑えるために包帯やテーピングなどで軽く圧迫・固定し、患部を心臓より高い位置にしておくことが重要です。名和接骨院では、受傷直後の数日間は超音波治療器使用して腫れや炎症を抑える治療を行います。受傷後4日目以降からは腫れや痛み、炎症も落ち着いてきますので、初期治療を開始します。初期治療では、患部の血行をよくするために、電気治療やマッサージを行います。必要に応じてサポーターやストレッチなどの日常生活でのケアの方法もしっかり指導・サポートをさせていただきます!!

 

名和接骨院はスポーツ障害施術に特化した接骨院です。

スポーツをされる方は、試合前の調整やハードな練習後のケアなどもお任せください。

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.

スポーツ障害の治療について詳しくはこちら

体のケアやメンテナスについて詳しくはこちら

※祝日も受付しておりますので急なおケガの場合はご連絡ください(^O^)

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.