ランナーを悩ますランナー膝

2019年03月10日

こんにちは(^^)/東海市の名和接骨院です。

最近「膝が痛い」と言って名和接骨院に来られる方が多くいます。

詳しくお話を聞いたところ、健康維持のためにランニングを始めたとか、友人に誘われてマラソンを始めたということでした。初めの頃は、ランニング後に痛みがあったけど、2~3日経てば、痛みはなくなる程度でした。しかし、ランニングを続けているうちに痛みはどんどん強くなり、歩いていても痛みがある状態になってしまいました。

これは、ランニングやマラソンなどによって起こるスポーツ障害の1つの「ランナー膝」と言われるものです。正式名称は『腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)』と言います。腸脛靱帯が大腿骨と接触して炎症がおき、膝の外側に痛みがでるのが特徴です。この腸脛靱帯炎を放置すると炎症の悪化、関節や腱の摩擦を潤滑にするための滑液包の損傷、膝の可動域が狭くなり、さらに痛みが増し運動しづらくなります。

 

原因は、過度な運動量(ランニング時間・距離)、柔軟性不足、硬い地面、足にあわないシューズなど様々な要因があります。

基本的には痛みがでたら無理をしないこと。慢性化してしまうと症状は治まりにくくなってしまいます。

対処法として、ランニング後や痛みを感じたらすぐにアイシングすることです。そして最低でも1週間はランニングは休んでください。一時的に痛みが引いたとしても炎症は治まっていないので、炎症がぶり返してまた痛みがでできます。あとは、痛みが引いた後、筋肉の柔軟性を高めるストレッチを行なうことが大切です。

名和接骨院では、正しいアイシングの方法や、炎症を抑える超音波治療器などを使用して施術を行います。もちろん、しっかりストレッチも行います!!

膝に痛みを感じたら、慢性化してしまう前に、東海市の名和接骨院にお越しください。

スポーツ外傷・障害でお悩みの方

2019年03月8日

こんにちは(^^)/東海市の名和接骨院です。

皆さんは、スポーツの最中に足や腰、肩や肘などの痛みがでたことはありませんか?

東海市名和接骨院のスポーツ障害・外傷

スポーツ中の急な捻挫や肉離れなどのケガをそのままにしておくと、あとから筋肉の張りや関節が動かしにくくなるなどの不調があらわれることがあります。そんなことにならない為ににも、早期にケアすることが必要です。ケガをしてしまったら、「まぁ、これくらい大丈夫だろう」とかるく考えずに、一度名和接骨院までお越しください。

名和接骨院では、スポーツ外傷・障害に特化した施術を行うことができます。

痛みや腫れが強い場合には、そのような状態を早期に回復させることができる、「ハイボルト」という機械を使って施術していきます。また、ケガの予防やスポーツのパフォーマンスを上げることができる「スポーツ活法」という姿勢矯正法を使った施術も行うことができます。

スポーツの競技特性によって鍛えるべき筋肉はいろいろありますが、どの競技においても「体幹」を鍛えることは重要だと思います。日常生活から姿勢をきれいな状態に保つことで体幹が安定してスポーツのパフォーマンス向上につながっていきます。

スポーツのパフォーマンスを上げたいと思っているのであれば、まずはそのスポーツをしている時だけでなく、日常の姿勢も気を付けてみてください!!

12月24日の受付時間のお知らせ!!

2018年12月22日

こんにちは!名和接骨院です。

12月24日(月)は天皇誕生日の振替休日ですが、休まず受付しています!!

受付時間は、午前8時から12時まで午後4時から午後8時までです。

クリスマスでお出かけする機会も多いかと思います。

急なおケガや交通事故など受付ておりますので、お気軽にお問い合わせください!

また、平日なかなかお越しいただけない方は、ぜひこの機会にお体をケアしてください 😀 

 

京都に行ってきました!

2018年11月19日

こんにちは(^^)/名和接骨院の松谷です。

昨日は、京都にあるのぞみ鍼灸整骨院の小川先生にご紹介いただき、京都大学 きはだホールで行われた『ひまわり甲子園関西大会』に参加してきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり甲子園って何?!と思われた方もいるかもしれないので簡単ご説明します。

福島ひまわり里親プロジェクト』という2011年3月11日に起こった東日本大震災の復興のシンボルとして発足したもので、里親になった方がひまわりの種を購入し、その種を栽培、採れた種を福島に送付するというものです。※詳しくは下の絵を見てね!!

参加されている方のお話を聞いて、名和接骨院でも何かできることはないかと考える良い機会となりました。

ご紹介くださった小川先生、ありがとうございました。

 

余談ですが、、、

せっかく京都まで来たのに観光しないのはもったいないと思い、茶そばを食べて、お抹茶を飲んで、宇治平等院にも行ってきました!京都を堪能してきました!!

宇治平等院の写真はしっかり撮ったのですが、茶そばとお抹茶の写真は撮るのを忘れてしまいました。食べてから写真を撮っていないと気付くという(;´д`)トホホ

 

11月3日(祝日)の受付時間のお知らせ!!

2018年11月2日

こんにちは!名和接骨院です。

11月3日(土)は祝日ですが、休まず受付しています!!

受付時間は、午前8時から12時までです。

行楽などお出かけする機会も多いかと思います。

急なおケガや交通事故など受付ておりますので、お気軽にお問い合わせください!

また、平日なかなかお越しいただけない方は、ぜひこの機会にお体をケアしてください 😀 

 

ケガの予防には準備体操!

2018年10月3日

皆さんこんにちは!

東海市の名和接骨院です!

10月と言えば、運動会の季節です(^^♪

 

だいぶ涼しくなり、ジョギングやスポーツをする方が増えるかと思います。

体を動かす前に、少しでもケガの危険性を減らすため、忘れがちな準備体操を行いましょう!

捻挫、アキレス腱断裂、腰痛など、簡単に発症してしまいます。

特に寒い冬や、年配者になるほど、準備運動はゆっくりと念入りに時間をかけて行うことが、ケガの予防にとても重要です。

 

準備体操には、ケガを予防するだけではなく、消費カロリーもアップし、

代謝もよくなるという効果があります! 

シェイプアップしたい方には嬉しい効果ではないでしょうか♪

スポーツの秋を楽しく過ごすために準備運動をしっかり行いましょう!

 

怪我をしたときや、病院に行ったけれどなかなか良くならずお悩みの方、

東海市の名和接骨院へのご来院をお待ちしております。

※10月8日(祝)も名和接骨院は休まず診療しています!

 

 スポーツ ケガ予防

☆★GWの診療時間のおしらせ★☆

2018年04月30日

4月30日(月) 8:00~12:00 16:00~20:00
5月 1日(火) 8:00~12:00 16:00~20:00
5月 2日(水) 8:00~12:00 16:00~20:00
5月 3日(木) 8:00~12:00 16:00~19:00
5月 4日(金) 8:00~12:00 16:00~19:00
5月 5日(土) 8:00~12:00

名和接骨院は、GW期間中も休まず診療します♪
この機会に、ぜひお身体のメンテンナンスしてみてはいかがですか?

2018年04月6日

4月6日〜4月15日は内閣府の行う全国交通安全運動週間です‼️

東海市名和接骨院交通事故治療イメージ 東海市名和接骨院交通事故治療イメージ 東海市名和接骨院交通事故治療イメージ

 

・子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
・自転車の安全利用の推進
・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
・飲酒運転の根絶
交通ルールを守り交通事故をゼロに‼️

万が一交通事故に遭われた場合は交通事故医療情報協会認定‼️
交通事故法律セミナーにも参加しているの名和接骨院にご相談ください‼️

治癒までサポートさせていただきます😊

交通事故治療についてはこちら
姿勢矯正メニューについてはこちら
名和接骨院のHPはこちら
名和接骨院のFacebookはこちら

『スポーツ活法』のA級⭐️⭐️トレーナー試験に合格しました

2018年03月29日

東海市名和接骨院骨盤矯正イメージ 東海市名和接骨院骨盤矯正イメージ

成田緑夢選手の施術で話題となった『スポーツ活法』のA級⭐️⭐️トレーナー試験に合格しました🎊
多くのトップアスリートがメンテナンスに取り入れている施術法です❗️
講師の先生方・練習会を開催して頂いた先生方に感謝いたします。
これに慢心する事なく技術の向上を目指しより良い施術の提供に努めていきます😁

名和接骨院→http://nawa-sekkotsu.com/wp
エキテン →https://www.ekiten.jp/shop_921009/


1 2 3 4 5 8