朝食はフルーツを食べよう

2020年03月13日

「朝のフルーツは金」
人間のカラダは午前4時から正午までを最も排泄・浄化にふさわしい時間帯とされており、そのためには朝食はフルーツを食べるのが良いとされています。
 
なぜ、フルーツが良いの?
フルーツは熟していく段階ですでに消化が始まっています。そのため消化に時間がかからずエネルギーを補充しつつ、排泄・浄化へとスムーズに行ってくれます。
 
食後のフルーツは脂肪に変わる?!
食後のデザートとしてフルーツを食べることが習慣の方も多いと思います。フルーツは糖・ビタミン・ミネラル・酵素・タンパク質など大変栄養価の高い食物ですが、先に食べたものが残っているとフルーツが胃にとどまってしまい、早い段階での栄養素の吸収や排泄作業ができなくなってしまいます。結果フルーツが長時間胃にとどまると、胃酸でフルーツがアルカリ性から酸性へと中和され、フルーツ自体の消化の力を弱めてしまいます。胃の中できちんと消化されなかったフルーツは、腸で毒素を発生させ、分解できないものは肝臓や皮下脂肪に溜まってしまいます・・・。
 
このように、体に良い習慣だと思っていたことが、実は体に負担をかけてしまうことがあります。
名和接骨院では、食リスク分析カウンセリングを行い、あなたがそうとは気づかずに行ってしまっている食生活のリスクをアドバイスしています。
 
まずは今日から、いつもの朝食をフルーツに変えて、からだの中からキレイになってみませんか?

新型コロナウイルス感染予防に向けた取組み

2020年03月12日

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大に際し、名和接骨院ではいつも以上に、ウイルス感染予防のため以下のことに取り組んでおります。

皆様が安心して、お越しいただける環境づくりを行なっております。

その中で、ご利用いただく皆様にはご不便をおかけすることになりますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ご理解の程、宜しくお願い致します。

【感染予防に向けた取り組み】

  • スタッフはマスク着用し、手洗い・アルコール消毒を行っております。
  • 院内(受付・ベッド・ソファー)はこまめにアルコール消毒をしております。
  • 院内の換気を定期的に行い、空気清浄機・オゾン発生器を使用し、室内のウイルス感染リスクを最小限に抑えます。
  • 待合が混んでいる時は、待合室にいる時間を短くするために待ち時間をお伝えします。
  • 受付にアルコール手指消毒をご用意しております。来院の際にはご利用ください。

【当院へ来院される皆様へのお願い】
下記内容に該当する方は大変申し訳ございませんが来院をお控えいただき、ご自宅で安静にされるようご協力お願い致します。

  • 発熱(37.5℃以上)、咳、のどの痛みなどの自覚症状がある方
  • 新型コロナウイルス感染症の方との濃厚な接触があった方

今後も状況に応じて、対策を取っていきます。
何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

春の全国交通安全運動

2019年05月17日

5月20日は「交通事故死ゼロを目指す日」です!!

2019年5月11日(土)から5月20日(月)までの10日間、「春の全国交通安全運動」が実施されます。「子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の事故防止」などが重点項目としてあげられています。

最近、高齢のドライバーによる死亡事故などが各地で相次いでいます。4月19日に起きてしまった池袋の高齢ドライバーによる事故でも被害者のご遺族の方の言葉に「少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えて欲しい。また、周囲の方々も本人に働きかけて欲しい。家族の中に運転に不安のある方がいるならば、いま一度家族内で考えて欲しい。」とありました。

ただ、高齢ドライバーに「危険だから運転を控えてほしい」と言っても、買い物や通院など日常の移動に支障をきたしたり、運転の楽しみを奪われることに抵抗があったりして、すぐに運転を控えてもらうことは難しいケースが多いそうです。

高齢ドライバーに安全運転を続けてもらうためにはどうしたらよいのか・・・

まずは、身体の衰えを素直に受け入れ、慎重な運転を心がけることを意識してもらうことではないでしょうか。

まだまだ若い者には負けないつもりでも、加齢とともに視力の低下や視野が狭くなり、さらに眼球を動かす筋肉も衰え、動体視力が低下します。視力機能の低下や、物の動きに対する反応が遅れてしまうことを自覚してもらい、慎重に運転するよう家族から促しましょう。

「体調がよくないけど大丈夫」と無理に運転すると、途中で体調が悪化して事故を起こす危険性があります。また、通院で車を運転する場合、病気の種類や注射などの治療の影響で運転に支障をきたすことがあります。
体調が優れないときや通院時は車の運転を控え、タクシーなど別の交通手段で移動するよう促しましょう。

 

「交通事故のケガの治療期間」

2019年03月25日

こんにちは(^^)/東海市の名和接骨院です。

先日、患者様から「遠方の親戚が1月に事故に遭い、週に1回は近所の接骨院に通院していたんだけど、まだ痛みがあるのに、保険会社から3月末で治療は終了ですと言われたけど、もう通院は出来ないの?」とご相談がありました。

多くの損保会社では、おおよその治療期間の目安として打撲は1カ月むちうちなどの捻挫は3カ月骨折は6カ月とされています。しかし、実際は事故の状況、ケガの状態によっては、それ以上の期間の治療が必要な場合もあります。まだ治っていないのに治療打ち切りされてしまわないよう、以下の内容を参考にしてください。

なぜ、治っていないのに治療打ち切りされてしまうのか、それには3つの理由があります
通院頻度の低さ

 例えば、むちうちで週に1回程度しか通院しなかった場合、損保会社は一般的に長くても2~3カ月の通院で治るだろう考えまます。仕事や家庭の都合でどうしても週に1回しか通院できない場合はしかたありませんが、痛みがあるのであれば、始めの1~2カ月は週3~4日は通院したほうが損保会社にも治療の必要性があると認識してもえるでしょうまた、初期にしっかり治療をしておくことは、早期回復にもつながります。

接骨院のみの通院

 事故直後に整形外科を受診し、医師の診察とレントゲン検査を受けて診断書をもらったが、その後病院には一度も受診せず接骨院のみの通院では、損害保険会社にとって、どの程度の通院期間を認めるかを判断できず、早期の治療打ち切りとなってしまいます。

できれば、2週間に1回(最低でも月に1回)は医師の診察を受け、ケガの状態を医師、損保会社、接骨院で共有できるようにしましょう。後に後遺障害診断書を書いてもらう時にその重要性がわかります。

損保会社との接し方

 損保会社の担当者も人間ですから、感情はあります。事故に遭い、感情的になって「バカヤロー」とか「テメー」などという乱暴な言葉遣いをしないよう気を付けましょう。あなたが逆の立場になったとき、どう思いますか?そんな相手と長期間、交渉をしたいと思いますか?早々に決着をつけたいと考えると思います。また、「こっちは被害者なんだから」と過剰な被害者意識をもたず、冷静に話し合いましょう。それでも、損保会社の対応に納得できないときは、弁護士に相談しましょう。

名和接骨院では、交通事故治療への対応を熟知したスタッフが対応いたします。事故直後から気をつけなければいけないことや、損保会社との接し方など、お気軽にご相談ください。

ランナーを悩ますランナー膝

2019年03月10日

こんにちは(^^)/東海市の名和接骨院です。

最近「膝が痛い」と言って名和接骨院に来られる方が多くいます。

詳しくお話を聞いたところ、健康維持のためにランニングを始めたとか、友人に誘われてマラソンを始めたということでした。初めの頃は、ランニング後に痛みがあったけど、2~3日経てば、痛みはなくなる程度でした。しかし、ランニングを続けているうちに痛みはどんどん強くなり、歩いていても痛みがある状態になってしまいました。

これは、ランニングやマラソンなどによって起こるスポーツ障害の1つの「ランナー膝」と言われるものです。正式名称は『腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)』と言います。腸脛靱帯が大腿骨と接触して炎症がおき、膝の外側に痛みがでるのが特徴です。この腸脛靱帯炎を放置すると炎症の悪化、関節や腱の摩擦を潤滑にするための滑液包の損傷、膝の可動域が狭くなり、さらに痛みが増し運動しづらくなります。

 

原因は、過度な運動量(ランニング時間・距離)、柔軟性不足、硬い地面、足にあわないシューズなど様々な要因があります。

基本的には痛みがでたら無理をしないこと。慢性化してしまうと症状は治まりにくくなってしまいます。

対処法として、ランニング後や痛みを感じたらすぐにアイシングすることです。そして最低でも1週間はランニングは休んでください。一時的に痛みが引いたとしても炎症は治まっていないので、炎症がぶり返してまた痛みがでできます。あとは、痛みが引いた後、筋肉の柔軟性を高めるストレッチを行なうことが大切です。

名和接骨院では、正しいアイシングの方法や、炎症を抑える超音波治療器などを使用して施術を行います。もちろん、しっかりストレッチも行います!!

膝に痛みを感じたら、慢性化してしまう前に、東海市の名和接骨院にお越しください。

スポーツ外傷・障害でお悩みの方

2019年03月8日

こんにちは(^^)/東海市の名和接骨院です。

皆さんは、スポーツの最中に足や腰、肩や肘などの痛みがでたことはありませんか?

東海市名和接骨院のスポーツ障害・外傷

スポーツ中の急な捻挫や肉離れなどのケガをそのままにしておくと、あとから筋肉の張りや関節が動かしにくくなるなどの不調があらわれることがあります。そんなことにならない為ににも、早期にケアすることが必要です。ケガをしてしまったら、「まぁ、これくらい大丈夫だろう」とかるく考えずに、一度名和接骨院までお越しください。

名和接骨院では、スポーツ外傷・障害に特化した施術を行うことができます。

痛みや腫れが強い場合には、そのような状態を早期に回復させることができる、「ハイボルト」という機械を使って施術していきます。また、ケガの予防やスポーツのパフォーマンスを上げることができる「スポーツ活法」という姿勢矯正法を使った施術も行うことができます。

スポーツの競技特性によって鍛えるべき筋肉はいろいろありますが、どの競技においても「体幹」を鍛えることは重要だと思います。日常生活から姿勢をきれいな状態に保つことで体幹が安定してスポーツのパフォーマンス向上につながっていきます。

スポーツのパフォーマンスを上げたいと思っているのであれば、まずはそのスポーツをしている時だけでなく、日常の姿勢も気を付けてみてください!!

エキテンランキング1位(*^^)v

2017年12月26日

こんにちは!
東海市の名和接骨院です。

たくさんのエキテンの口コミありがとうございます(^^♪
いつも素敵なコメントを頂きありがとうございます。とても励みになります。

ついに、、、名和接骨院のエキテン口コミ数が100件を突破しました!!

多くのエキテン掲載店舗の中から、評価の高い店舗として
3部門でランキング1位をとることが出来ました(*^^)v
ありがとうございます!!

エキテンのクチコミは匿名やニックネームなので、
一言スタッフに「口コミしたよ」と報告していただければ、
お礼に素敵なプレゼントをお渡ししています♪

これからも、皆さんのお体のケアをさせていただけるよう
スタッフ一同さらに腕を磨いておまちしております!!

エキテンサイト→https://www.ekiten.jp/shop_921009/

祝日診療しています。

2017年12月22日

こんにちは!

東海市の名和接骨院です。

 

12月23日(祝)も名和接骨院は休まず診療します。

診療時間は、午前中のみ(8時~12時受付)の診療となります。

お間違えのないようお願いいたします。

 

日頃はお仕事などで時間のとれない方も、この機会にぜひ、
体メンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?

 

姿勢・骨盤矯正の予約がエキテンで出来るようになりました!!

2017年11月27日

こんにちは!
名和接骨院です。

今日は、お得なお知らせがあります。

姿勢・骨盤矯正の予約を院内では受付していましたが、
エキテンからも予約できるようになりました!!

今まで通り、院内での予約や電話での予約も受付していますので、
お気軽にお問合せください。

名和接骨院の姿勢・骨盤矯正は、背骨の歪みを正すことにより、
筋肉や関節にかかる負担を軽減させ、人が本来持っている
自然治癒力を高めることを目的としています。

背骨の歪みやズレは、日常生活の動作のクセや姿勢、
体重の増加など様々な原因によって引き起こされます。
意識しないうちにどんどん骨が歪むと、
背骨が倒れないように支えている周りの筋肉に負担がかかり、
筋肉に「コリ」や「張り」が発生したり、背骨から出る神経が圧迫され
「痛み」「しびれ」などの症状が出るようになります。

姿勢矯正は痛みに対して即効性があるだけではなく、
痛みが出づらい身体に生まれ変わってきます。

痛みや不調があるときは、いつか良くなるだろうと放置せず、
早めに、身体のメンテナンスをすることをおススメします。

名和接骨院の姿勢・骨盤矯正はこちら

予約はこちら

トレーナー活動、無事終了しました!

2017年10月9日

こんにちは。名和接骨院の松谷です。

10月7日から3日間、愛媛国体のボクシング競技のトレーナーとして参加させていただきました。本当に素晴らしい経験をさせていただきましたことに感謝いたします。

国体に出るトップレベルの選手たちを治療させていただき感じたこととして、選手たちも痛みを抱え、治療が必要だと思いながらも治療を受けていなかったり、どこでどのような治療を受けて良いのかわからないという選手が多かったです。

東海市名和接骨院スポーツ障害 東海市名和接骨院スポーツ障害 東海市名和接骨院スポーツ障害

今回のトレーナーとして参加させていただくきっかけとなった、スポーツ活法の技術は
即効性があり痛みの感じ方だけでなく、体の動きも良くなるので、これからのアスリートに対して貢献できると思います!!

帯同中は、接骨院を不在にいたしまして、皆様にはご不便をおかけしました。
今日の夜には名古屋に戻りますので、明日からまたよろしくお願いいたします!!


1 2 3 4 5 7